自宅でパーティを開かない人

ご自宅で友人や知り合いを呼んで宴会、パーティもしくは飲み会を開くことはありますか?
残念ながら日本の田舎では普通のことですが都会ではこのような経験はほとんどされてないと思います。

私たちが結婚した当時は月に一回は家に人々が集まりパーティをしてました。近所の人たちが外国人だったので簡単に出来たのですがある日私のパートナーがある事実に気が付きました。日本人もパーティに参加してるのですが誰一人私たちをその人に家に招待してくれる人がいないという発見です。
私のパートナーはその日本人たちに質問しました。
”どうしてあなたの家でパーティを開かないのですか?”
この質問にはほとんどの日本人の方たちが即答できなかったです。

家が狭い・・・我が家も同じですがこの理由が一番多かったです。
明日の花見は当時から付き合ってる日米カップル主催の花見大会で毎年恒例になってます。夏には花火大会とBBQもこの二人が主催してます。

アメリカ式のパーティは「今週末ポットラックしない?」そんな一言から始まるアメリカ式持ち寄りパーティー『 ポットラック』はとってもカジュアル。みんながそれぞれ好きなメニューを持ち寄って、お酒を飲みながら楽しくおしゃべるするのが『ポットラック』の醍醐味!ホストが食事を全て用意する必要がないので、招く方も招かれる方も気軽ですので私は貰ってある日本酒を持っていきます。

ロシアのパーティも軽視委はポットラックと同じです。
回数的にはロシアの方がアメリカより多いのではないでしょうか?

ウラジオストク女性が結婚して半年過ぎて旦那さんに関してあることを気にし始めたようです。その話を私にも話してくれました。

”結婚して半年が過ぎたのに旦那さんの友達が誰も家に来ない”
というのは彼は一人ぼっちの人生を今まで送っていたのか?
一つか気合は別に悪くない人なのでさほど気にしなかったそうですが半年間も誰も彼を訪ねてこないのはロシア人には不思議というか理解できなかったようです。