TBSさん!これは、空前絶後のぉ!間違いであります!

という題目のニュースです。
出展;スポーツ報知

在日本エストニア大使館の公式ツイッターは9日、今月3日に放送されたTBS系「東大王 2時間半SP」(日曜・後6時30)内で出題された問題の「正解」に誤りがあることを指摘した。

番組では国名が「ア」で終わる国について出題された。その中の映像で、バルト三国について、北から「リトアニア」「ラトビア」「エストニア」として地図で紹介された。

もちろんこれは誤りで、正しくは北から「エストニア」「ラトビア」「リトアニア」だ。

大使館ツイッターは番組内で紹介された誤った画像を添付し「どぉもー!TBSさん!これは、空前絶後のぉ!間違いであります!エストニアはバルト諸国で一番!北ぁ~っ!超絶怒涛の抗議を!し・ま・せ・ん!これからもよろしくね!エストニアを愛し、エストニアに愛された大使館でした!」と指摘した。

アメリカの首都はニューヨークと信じてる人もいる日本。
ウラジオストクはシベリアにあり地上の果ての地と考えている日本ですのでエストニア大使館も格別怒ってないようです。
エストニアの首都はタリンですが地理的教養が足りない人にはタリンが首都?関係ないですね。知識がタリンのですがテレビで全国放映・・・

 

カテゴリー: 常識 | コメントする

ロシアの農民

ロシアの農民と聞くと厳しい仕事と連想しますが最近のロシアの農民は・・・といっても二人しか知りませんが結構裕福ですね。

先週来日したBさんは私より年上ですが元気です。日本は二回目の来日でとても気に入ってるようです。ハチミツはロシアに行くとお土産でくれるのでハチミツが専業家かと思ってましたが年間三トンで300万ルーブルの利益が出るそうです。
日本円で600万円ですのでロシアでは結構良い生活ができます。

と思ってたらハチミツは趣味の仕事のようで専門は大豆だそうです。
同行のロシア人が大豆で年間900万ルーブル稼いでますよと教えてくれました。

この二つの仕事だけで年収は2400万円。
ロシアは貧乏だ、という知識はすっかり消え去りました。
娘さんが二人いるそうですが地元との人とすでに結婚してます。娘さんの写真を見せてもらったら馬に乗って農園を散歩してる姿です。

ロシアは経済危機でルーブル高ですので諸外国、特にお隣の中国はロシアの農産物を安く買ってるようですがルーブル元に戻ったら(1ドル30ルーブルが標準)農業の利益はもっと上がることになります。

もう一人の農民は・・・・船乗りから転職。モスクワで2年間農業の勉強をしたそうで現在はウラジオストクの高級レストランに野菜を納品してます。
セルゲイさんの自宅
6月に行ったときは分譲地をつくりログハウスを建ててウラジオストクの町の住民のセカンドハウスとして販売を始めてました。現在3軒が建ち、あと二軒建造中です。

1区域は1500メートル平米(500坪弱)で電気と水道、ガスは開通してます。

私には1haを自由に使ってくださいと土地使用が可能になりました。

カテゴリー: ロシアで生活, ロシア女性 | コメントする

我が家は寒いのでしょうか?

ロシア人一行が21時すぎに我が家に来られました。

近所でジャズ演奏の帰りです。
室内温度は11度ですので私にすれば大したことはありませんが急いでガスヒーターをつけたのですがロシア女性が寒いと震え始めました・・・。

この寒さなら寒くないでしょう、というのはロシア人には通じませんね。
ロシアだったら留守の間でも家の中は20度を超してますので家に入って寒いという経験はないのでしょう。

しかし、こればっかしはどうすることも出来ませんのでお茶を急いで用意しました。

私のパートナーも来日当時は家の中が寒いと震えており甘かった私は彼女が我慢できる範囲内で家の中を暖めましたがガス代が3万円。

解決策は電気水道ガス代等は彼女の支払いと決めたらガス代が急に安くなりました。
3万円から6千円の変化です。

カテゴリー: 日本生活, 未分類 | コメントする

女性にかっこつけたい人が妻に・・・クレジット・カード

男性が内面の良い部分を女性に見せてポイントをあげたいと思う気持ちは理解できますが何が女性からのポイントアップにつながるかは大きな問題です。

●夫婦になったとしても所詮は個人同氏のつながりです。お互いの信頼性や絆は短期間では出来上がりません。特に金銭関係はお互いの問題の始まりで終わりになる場合が普通なので女性が収入を自分で得るまでは過少申告で男性は経済状態を知らしめるべきです。

間違っても家族クレジットカードで女性に一枚のクレジットカードを渡すのは考えてください。ロシアではデビット・カードが普通なので口座にある分しか使えませんのでロシア女性はクレジット・カードは自分の口座残額を計算して知ってますが男性から渡されたカードがクレジット・カードだったらその月の限度額までは使えますので怖いですね!

私の女性はそんな人ではないと考える人がいますが女性と喧嘩した場合、喧嘩の内容にもよりますが女性が本当に怒ったら敵討ちとして高額なショッピングをクレジットカードを行う危険性がありません。

男性は請求書を見てびっくりですがすでに時遅く返品もできないのが日本では普通です。
(アメリカは買ったものは領収書があれば返金義務があります)。

女性にどうしてこんなショッピングをしたのだ! と怒っても女性の返事は
”あなたが悪いでしょう!”と事実を言われたらどうしますか・・・

カテゴリー: お金, 女性一般, 日本生活 | コメントする

不可思議な依頼をする日本男性

今までに数人ですがロシア女性と結婚したいけど希望は田舎の女性・・・という依頼は私には理解できません。
何故ですか?と質問したら田舎の女性なら素朴だからだそうです。

この考えは正しいでしょうか?
現実には私のお客さんでなく個人でロシアの地方で嫁探しをした人を何人かと話をしましたが上手く行く筈がありません。

仮にどこかの白人男性が日本の田舎で日本女性を見つけて結婚しましょう、と言ったらどうなるでしょうか?

その田舎で働いており地元の人も知ってる白人男性なら可能性は考えられますが得体の知れない男性に対しては誰でも警戒心を持つのは当然です。
私は日本人です! と日本人ということを強調しても警戒心は解けませんね。

あなたは誰ですか?と聞かれたときにどう答えますか?
そして何者ですか?
ウラジオストクは特別としてロシアの大きな都市に住む教養のある人なら日本のことは知ってるかもしれませんがロシアの田舎・・・実際に行かれた方の場所は私も聞いたことがないロシアの田舎でした。

カテゴリー: ロシア女性, 恋愛, 結婚 | コメントする